事務所方針

これから起業する方、あるいは新しい税理士を探している方で、税務相談、経営相談をご希望の方は、お気軽にご相談下さい。当事務所では、有資格者である税理士本人が担当し、毎月の経理処理のチェックを行い、経理をしっかりとフォローいたしますので、経理処理が滞って決算時に慌てることもありません。

さらに、経理処理のチェックだけでなく、月次決算書の財務状況を通じて、会社の経営に役立つ提案も行います。

税理士事務所や会計事務所は、千差万別であり、税理士のスキルや経験、得意分野はそれぞれ違いますし、サービスや対応も全く異なります。また、月次顧問報酬や決算料なども大きく異なります。

当事務所では、単なる記帳代行にとどまらず、節税対策についても積極的に提案させていただきます。そして、経営全般に対するアドバイスも行います。例えば、会社設立の場合、助成金や補助金のご提案を行い、最低限必要な帳簿書類の作成方法をご説明いたします。さらに、役員報酬の決め方、借入金等についても、必要に応じてご説明しております。特に、創業間もない方については、有利な条件での融資をご紹介いたします。

このように、お客様にとって最善の方法を常に考えるとともに、税理士料金についても、明確な報酬規定を設けております。さらに、当事務所では、SaaS型の会計システムを採用しており、お客様には、安価にて会計・給与ソフトを提供し、自計化していただくことで、リアルタイムで財務状況が把握でき、なおかつ、低価格で高品質なサービス提供が可能となっております。

経営は、毎日が決断・判断の連続です。決断とは、根拠がないにもかかわらず、決めてしまうことであり、判断は、根拠に基づいて行うものです。経営の分岐点に立たされたときにはできる限り、判断に基づき、実行されることをお勧めします。根拠があれば、失敗するリスクも減りますし、仮に失敗した場合でも、次に生かすことができます。しかし、根拠がない場合は、元となる基準がないため、同じ失敗を繰り返す場合があるからです。当事務所では、経営者の方とできるだけ話し合いを持つ機会を設け、判断の材料を増やしたいと考えております。

このような方針から、当事務所では、以下のお約束をさせていただきます。
1.常にお客様のことを考え行動いたします。
2.わかりやすい説明を心がけます。
3.報酬額を明確にお伝えします。
4.守秘義務を徹底します。

所長ご挨拶

画像の説明

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
税理士の細木宏和です。細木税理士事務所は、東京都中野区中野にあり、日々の記帳、自計化の促進、決算書・税務申告書作成等を行います。
また、法人の税金だけではなく、個人の所得税、相続・贈与税等も含めて総合的な節税対策を積極的に行っていきます。
そして、お客様の視点に立ち、「お客様にとってのベストは何か」を常に考え、お客様が本業に専念し、発展できるよう、側面から全力で支援させていただきます。